夏は冷たいかき氷(T . T)でもっ!!!

2017年08月04日

夏は冷たいかき氷ぎいいですよね!!!

いちごミルク大好きです。

でも、しみますよね!!!

電気が、ピリピリって走るみたいで、いつも

大体同じところがしみますよねっ!!!

[ひーーーー!!、しみるぅぅぅ!!!]

て、感じなんとかしたいですよね。

そりゃ、歯医者さんで、歯の神経抜いちゃえば

すぐにしみなくなるけど、歯の神経抜いちゃえば

歯がもろく、弱くなるので、それはなるたけ

避けたいですよね。そこで、知覚過敏を徐々に

和らげる方法をお話しします。知覚過敏は直ぐには

治らないので、徐々に治していくしかないのです。

まず

①歯ブラシの際に軽く力をいれないブラッシング

②知覚過敏予防できる歯磨剤の使用

③噛み合わせのコントロール

④歯科医院で、知覚過敏薬剤の塗布とフッ素塗布

⑤普段からのフッ素洗口                               です。

3番ですが、噛み合わせのときに、強く当たる

歯は、知覚過敏になりやすいです。なので、強く

接触する歯のあたりをコントロールする必要があり

患者さん自身で無意識の中での歯ぎしりに

心当たりがあるよーであれば、

マウスピースも必要です。あまり歯ぎしりや

くいしばりが強いと知覚過敏だけでなく、顎関節痛

まで、ひき起しますので、必要以上の歯や顎に

対する負担は予防しましょう。

最後に4の、フッ素洗口ですが、アメリカと違い

日本は、水道水にフッ素はまだ、添加されていませ

ん、なので、フッ素洗口剤を使いフッ素入りの水で

1日に一回、フッ素洗口を行いましょう。

普段からの予防が、知覚過敏を予防する第一歩に

なります。6歳で生えてくる歯ですから、今や

人生80年と考えても74年も使いますからね

そりゃ、すり減りますよねっ!!!

コメダのいちごミルクは、それにしても美味しい

そうですね。ボリューム満点

暑い夏はかき氷!!!

わーい\(^o^)/かき氷大好き(^O^☆♪

image