怖い、怖い、現世とあの世の境目?
2012年02月12日
滋賀で開業している友達が家を立てた(半年位前)ということなので前々から行けないでいた京都、滋賀旅行を決行しました。会うまでに少し時間があったので京都駅から3駅くらいの伏見稲荷へいってきました。 午後4じくらいでした冬なので日差しも大分傾いていて、すでに夕方でした。知る人ぞ知るパワースポットですが朱色が色鮮やかでこないだいった伊勢神宮と比べると伊勢神宮のほうが地味な感じがしました。
有名な千本鳥居です。どこまでも続くこの鳥居のトンネルはまるで鏡合わせの世界のようで無限に続く回廊です。辺はだんだん薄暗くなってきした。
行く道と帰り道です。天国と地獄みたいです。二手に分かれているところがまた不気味です。となりで観光に来ていた外国人のカップルが境内全域のMAPをみて、OH!crazy!と叫んでいました。
子供たちが書いた狐顔の絵馬です。かわいいイラストなのですが夕闇はこのかわいい絵馬達さえ不気味なものに見えてきます。ちなみに平日だったので参拝客もまばらです。
夜に近づくにつれ鳥居の間にある下げ灯篭に灯がともり始めました。辺りに人気はなく、このまま歩き続けると異世界につながってしまうような感覚と鳥居の途中から誰かが覗いているような感じがして、怖くなって坂の途中で引き返してきました。まさしくあの世とこの世をつなぐトンネルのようでした。
午前中に行けば楽しい散策コースですよ!ぐんぐんパワーをもらえるパワースポット!運動不足の人も、散策しながらダイエットできる、楽しくおすすめのハイキングコースです。5時閉山なので取り残されると連れて行かれます。山途中の茂みから下の人に・・・
なんてね~